ヴァン クリーフ&アーペルハイジュエリーと日本の工芸

  • 2017.08.11 Friday
  • 10:42

 

お盆も働いてますKenji Hashimotoです。

 

 

 

さて先日、京都まで

 

“技を極める―ヴァン クリーフ&アーペルハイジュエリーと日本の工芸”

 

http://highjewelry.exhn.jp

 

というイベントに行ってきました。

 

 

図録です。

 

 

 

 

 

一つ一つ、全てに動き、躍動感があります。


 

 

 

 

 

細かい部分の表現も。


 

 

 

愛らしいんです。

 

 

 

 

色使いも素敵です。

 

 

 

 

 

モチーフは多岐にわたります。

 

 

 

持っていると気持ちが高ぶって愛でてしまうでしょうね。

 

また顧客(富裕層)のお遊びとしか思えないモノもあったり。

 

こういう実験的なモノで新たな技術の着想を得たりするのでしょう。

 

 

 

このヴァンクリーフ展の来場者、当然女性が95%って感じでしたがその中でも分けると、

 

仝楜辧覆辰櫃なも含む)   お金持ってそう… 

 

▲錺淵咫悉醋韻粒様     最も多い

 

7歛臠大生、職人の皆様   見た感じ顧客とは思えない (当然、私もここです)

 

 

割りとわかりやすかったです。

 

店舗の敷居が超高いので、気軽に見れるこういう機会だからこそ…ということですね。

 

 

 

 

 

この展示で気になった事が一つ。

 

今回は日本の伝統工芸品(壺、彫金、絵など)とのセッションだったんですが、

 

△粒様

(ジュエリーを見て)

「ヴァンクリーフ、めっちゃカワイイー(わー、きゃー♪)」

 

 

…隣の(日本の伝統工芸を見て)

 

「これはヴァンクリーフではないんや〜(興味ない〜♪)」

 

 

…むむっという感じでした。

 

 

 

 

 

以下はリンク先からの転載

 

“京都は、1200年以上昔から明治維新まで天皇が鎮座する都でした。それ故に、栄枯盛衰はありましたが、文化の中心であり雅な世界が繰り広げられ、衣食住に関連した最高級の品々が生み出されてきました。たとえば衣では、十二単や小袖、辻が花、能衣装など金襴を惜しげなく使った装束が作られています。これらの制作には現在の西陣のような織ものから染ものまで技術の粋が詰まった地域があり、熟練した職人の技と心意気があったからこそ様々な要求に応えることができました。このことは、フランスの首都パリで創業したヴァン クリーフ&アーペルにおいても同様です。熟練した職人が一子相伝のように技を伝える、これこそが国や時代を超えて共有できるもののひとつであると言っても過言ではありません。フランスを代表するハイジュエラーであるヴァン クリーフ&アーペルの「技」と長い歴史の中で育まれた日本工芸の「技」の対比や結びつきは新たな文脈を生み出すことと期待します。また、この展覧会が、フランスと日本、さらにパリと京都の文化交流と友好の証となることを祈念します。

 

 

とあるように、主催者側は今回の展示の意図を汲んで欲しいと思ったのではないかと。

 

 

 

なぜ、日本なのか

 

 

なぜ、京都なのか

 

 

 

 

 

こうしたイベント、どう楽しもうと個人の勝手なのですが、

 

上記のような一部の来場者の方の反応などを見ると、

 

(僭越ながら)些か軽薄さのようなものを感じてしまいました。

 

現在の日本特有のものなのかどうか。

 

おそらく外国人の方が今回の展示に関してはフラットに見ることが出来たのではないかと。

 

 

ここ最近人気のあるアートイベントとして

 

伊藤若冲 関連がありますが、

 

入場するまで数時間待ちという状況は少し異常ではないかと思うのですが…どうでしょう。

 

 

ハシモトは10年ほど前に伊藤若冲関連のイベントを見に行った事があるのですが、(実は会場は京都で今回の会場の近くでした)

 

当時も人気でしたが現在ほどの過熱ぶりはなく…。

 

 

メディアなどでトレンドとして煽っているのかわからないのですが、流されやすい方が多いのかなと思いました。

 

伊藤若冲も今回の日本の伝統工芸も変わらない素晴らしいモノのはずなのに…と。

 

 

 

改めてブランドが何たるかを思い知らされ、モノの本質について考えさせられました。

 

 

 

名前に頼るのではなく様々なモノに触れて感じて、

 

自分だけの感性を磨き、

 

モノの判断できるようにしたいと感じました。

 

 

 

皆様はどのように感じられたでしょうか?

 

 

 

 

 

夜明け前の朝日

  • 2016.10.24 Monday
  • 13:05

 

 

以前、ここでも紹介したラジオドラマ脚本家の湯川さんhttp://blog.kenji-hashimoto.com/?eid=38

 

からお便りが届きまして、新作が放送されるとの事。

 

 

26日(水) 湯川立子  「夜明け前の朝日」

 

2016年10月24日(月)〜10月28日(金) 午後10時45分〜午後11時(6-10回)

 

http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2016020.html

 

 

順調にキャリアを重ねていってらっしゃるなぁと。

 

 

 

自分も日々研鑽あるのみですね…頑張ります。

六甲ミーツ・アート芸術散歩

  • 2016.09.04 Sunday
  • 09:48

 

 

この度ご縁があり、

 

 

 

「六甲ミーツ・アート芸術散歩」

 

 

 

という六甲山上でのアートイベントに参加させて頂くことになりました。

 

 

詳細はこちら↓

https://www.rokkosan.com/art2016/news/cat_event/908/

 

 

 

 

“六甲ミーツ・アート芸術散歩2016に出展する靴郎堂本店の作品「SHOE LODGE(靴の山小屋)」内で、神戸在住もしくは神戸での活動をしている若手靴クリエイター(4組)の紹介を含めた靴の展示会を日替わりで行います!
現在の靴業界の現状を知って貰う事や地元の人へのアプローチ、靴や革製品、革の魅力を沢山の人に知って貰う事を目的としています。”

 

 

 

 

ということで、

若手靴クリエイターの1組として参加します。

 

 

…四十路前ですので、若手かどうか怪しいところですが…

 

 

 

 

イベント自体は長期間なのですが、


私の参加日は、

 

9月17日(土)、18日(日)《雨天順延は9月24日(土)、25日(日)》

 

ですので、私に会いたい方はこの日を狙って来てください(笑)

(六甲ミーツ・アート自体、チケットが必要な有料イベントです。ご了承下さい。)

 

 

今回のイベントに参加するにあたって、人と人とのつながりを感じました。

 

イベント終了後もこうした良い輪が広がっていくと良いなと。

 

 

 

 

 

 

また来月には、

 

恒例の「足の測定・相談会」

JR京都伊勢丹 

10月8,9日 11:00〜19:00

 

があります。

 

こちらもよろしくお願いします。

 

 

桜の通り抜け

  • 2016.04.19 Tuesday
  • 10:43
先日、工房から飛び出し花見でも…と言うことで、造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

恥ずかしながら、大阪出身なのに生まれて初めて行きました(汗)






平日だったこともあり、人の入りはほどほど。天気も晴天で気持ちよかったです。







そして…







花見後、最寄り駅(天満橋)で磨き、修理、靴のオーダーを始めた専門学校の後輩のところへ表敬訪問。

新しい環境で頑張ってるなぁと。





その後、天満橋界隈の関係先をウロウロし、いろいろお話ができ、非常に充実した一日でした。

 

カフェタイム

  • 2016.02.10 Wednesday
  • 08:04


2月に入りまだまだ寒いですが、いかがお過ごしでしょうか?



先日からレディースの話題をしているので、

女性の皆さんへ向けての”アッピール”として投稿します。



当工房では原則予約制としています。

他のお客様(取引先含む)と接客中であったり、

一人ゆえ外に出かけている事もあったり、

手が離せない作業中であったり、

などなど…その理由はいくつかあります。




作り手としては悩みを抱えていらっしゃる方に対して余裕を持った形でお話したいなぁと思っているわけです。

お客様自身も悩みに対して真摯に向き合って欲しいと考えてらっしゃるでしょうし。

接客としても普通の靴屋さんのように「あるものを買う」というのではなく、

「一から作る」ということでそれなりに時間がかかります。

そういった際にお茶でも飲んでいただきながらリラックスして…と考えてオープン当初からお茶はお出しています。



特にご来店の最初のうちは、緊張してらっしゃるでしょうし、

物理的に和らいで頂こうという作戦でもあります(笑






カップ&ソーサーはARABIAのTUOKIO。

(橋本、実はヘルシンキ郊外のARABIAファクトリーに行った事があるのですが、残念ながらこれはその時入手したものではなく…)

カップは飽きのこないデザイン、持ち手のバランス、手入れのしやすさなど使い手の事をよく考えられています。










メニューもイラストレーターで夜鍋して作ってみました(大げさ

現在は紅茶を数種類、コーヒーなどにしています。

特におしゃれなフレーバードティーが充実しています。

シャンパーニュ・ロゼですよ!

紅茶なのにシャンパーニュですよ!

紅茶なのにロゼですよ!(しつこい

どうですか!女性の皆さん!

内容は季節やその時々によって変えていきますので、お楽しみに。









この日はダージリン。香りが良く、苦みが後味を引き締めるしっかりとした味わいで飽きません。

どうですか、男性の皆さん!






非現実的な工房の雰囲気の中、

上質な器でお茶を飲みながら、

ゆったりとした時間を過ごす。


得れるものは靴そのものだけではありません。



…と言う感じで、スタッフ一同(一人)お待ちしております。


あ、もちろん、お茶代はいただいておりませんので、御心配なく。