Kenji Hashimoto インターンシップ はじめました

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 08:21

 

 

 

11月に入り、そろそろ工房にも暖房を入れないと厳しい季節になりました…今年も残り僅かですね。

 

 

 

 

さて先月から新しい活動として、“Kenji Hashimoto インターンシップ”をはじめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hashimotoの母校である神戸医療福祉専門学校三田校、整形靴科。

 

その二年生を対象として、個々のスキルアップを目的としてはじめることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめたきっかけは…

 

 

学校を卒業して10年になりますが、“靴作り”を取り巻く環境は厳しくなっているのが現実です。

 

 

そんな業界について、とりわけ母校において微力ながら何かできることはないかと考え行動に移すことにしました。

 

 

 

 

 

 

これまで義肢装具士科の非常勤講師として勤めていましたが、

 

整形靴科との関わりはなく、

 

現在の学生が何を考えていて靴作りをしているのか、

 

将来についてどう思っているのかなど興味がありました。

 

 

 


 

 

自分が学生の頃、将来に対する夢や不安など、相談出来る身近な存在がいれば良かったなと。

 

 

身近な相談相手となると教員が思い浮かびますが、

 

学生と教員の関係だとそれはそれで利害関係がありますから。

 

物事をフラットに見れる外部の客観的な意見は貴重かなと。

 

 

 

 

 

 

また自分が持っている技術を後進に伝えたいということもきっかけの一つです。

 

 

 

自分も卒業生として、また講師として実習の担当をしていて思うのですが、

 

“学校”というカリキュラム、システム上、学生全員を個別に時間をかけて指導することは難しいのが現実です。

 

そして2年制の学校を卒業したからといってそれなりの質の靴作りができるとは限りません。

 

かく言うHashimotoも卒業後東京の会社に就職後も勤務外に各種靴教室、セミナーなど通って、研鑽を積んでまいりました。

 

 

その中で思うのは、やはり実際の現場に入って昔ながらに“手から手へ伝える事”も必要であるということ。

 

 

 

 

その“伝える事”を自分の頭で理解し、実践できる学生側の(靴作りに対する)資質も重要です。

 

今回学校側にもご協力頂きまして、希望者の中から選抜させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

始めてから思う事は、卒業後自分なりに相当アレンジをしてここまでやってきたのだなと改めて感じました。

 

 

 

あらゆる技法、理論は手段に過ぎず、

 

“どういった靴を作りたいのか”

 

それは目的に依存する。

 

 

 

自分の頭で考え、最適解を導き出すようになるまでは、それなりに経験が必要になります。

(Hashimotoもこうして偉そうな事を書いてますが、先駆者の方々に比べればまだまだ未熟者、道半ばです…。)

 

 

そういった“引き出し”をいくつ持てるかが重要だと思っているので、参加者は身につけて欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

新しい事をはじめるにはそれなりにパワーが必要となります。

 

こちらもインターンシップをはじめるに至っては相応の熱意を持っていましたが、

 

それを上回る熱意を持った学生もいてタジタジな部分もあります(笑)

 

学生時代の自分を見ているようで嬉しくもあり…戸惑うこともあり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貪欲に何かを学ぼうとするその気持ちは大切にして欲しいですね。

 

 

 

まだまだ始めたばかりで手探り状態なのですが、

 

手応えを感じている部分もあり、始めてみてよかったと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

Kenji Hashimotoでの経験が参加者の将来に向けて豊かなモノになるように切に願っています。

 

 



 

 

 

 

【東京受注会】(予約制)

 

日時

11/4 14:00〜20:00

11/5 12:00〜20:00

 

場所:OLDHAT東京(明治神宮前)http://oldhat-jpn.com/tokyo

 

残り2枠となりました!

足、靴でお悩みの方、是非お越し下さいm(_ _)m

 

ご予約はこちらまで!

info@kenji-hashimoto.com

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM